2014年4月6日日曜日

「Open Session♪」公開収録で、吃音の話を

 全国の仲間たち、どもりだからと自身をさげすむことはやめよう。どもりが治ってからの人生を夢見るより人としての責務を怠っている自分を恥じよう。そして、どもりだからと自分の可能性を閉ざしている硬い殻を打ち破ろう。

 どもりで悩んできた私たちは、人に受け入れられないことのつらさを知っている。すべての人が尊敬され、個性と能力を発揮して生きることのできる社会の実現こそ私たちの願いである。そして、私たちはこれまでの苦しみを過去のものとして忘れ去ることなく、より良い社会を実現するために活かしていきたい。

 吃音者宣言、それは、どもりながらもたくましく生き、すべての人びとと連帯していこうという私たち吃音者の叫びであり、願いであり、自らへの決意である。(「吃音者宣言」より)

 さて、ところで、NPO法人風雷社中のスタッフが中心になって毎月やっているネット・ラジオ「Open Session♪」の公開収録に、下窪俊哉(ぼくです)が出演します。

 で、思いつきですけど、久しぶりに吃音の話をしよう、と思ってます。


 ちょうど、吃音の調子が、最悪に近い感じで(つまり、ぼくは話しにくくてきついので)、このままいくと何も喋れずに終わるかもしれません! それも吃音の一側面なので、そのときは沈黙のパフォーマンス・アートだと思って耳を澄ましてくださいね。

 とは言いつつも、 できたら、吃音者とは何者なのか、フリーハンドに近いかたちではありますが、吃音のことをたぶんほとんど知らない、わかっていない人たちを相手に、ぼくも今一度、自分なりの整理をするよい機会にしたいと思ってます。

 公開収録は4/20(日)19時から、大田区のカフェ・レガートにて、どなたでも聴講いただけますので、どうぞお気軽に(無料ですが、ワン・ドリンクのみご注文をお願いします)。配信は5/10の予定です。

 もちろん、こっそりとでもいいから、吃音の方も来てくれたらよいのですが。もしかしたら、知らないだけで、身近におられるかもしれないですしね。

 なにはともあれ、楽しみにしています。あ、ぼくは本当にフリー・ハンドで話します。書いたものを読むのは大の苦手なので。読む場面があるかもしれませんが、それは自分の文章ではなくて、と思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿